おげるるはに

徒然なるままに

Token Black(トークン・ブラック:お飾り黒人)-サウスパークから英語・文化を学ぶ④

先日、英会話教室でロールプレイをしていた流れで「Token〇〇って知ってる?」と聞かれました。ただ日本語と意味を結び付けて終了となるような単語ではなかったので、まとめてみたいと思います。きっかけは英会話でしたが、タイトル通り、サウスパークともちゃんと関係しています。

 

 

 

①Tokenの意味

一般的な意味

Google検索にて「token 意味」と検索すると、「しるし、証拠、兆候、表象」と出てきます。Cambridge Dictionaryを引いてみると、something that you do, or a thing that you give someone, that expresses your feelings or intentions, although it might have little practical effect「実用的(実質的)な効果はほとんどないかもしれないが、気持ちや意図を表現するために行うこと、または誰かに与えること」と記載されていました。ここで重要なのは実用的(実質的)な効果はほとんどないかもしれないがという部分です。ここが日本語検索で出てきている「しるしや表象」といった部分に絡んできます。つまり、トークン自体には意味や効果がないのです。

 

Token 〇〇の意味

それでは、私が英会話講師に聞かれたToken〇〇の意味についてです。Macmillan dictionaryによると、Token〇〇は、someone who is included in a group to make people believe that the group is trying to be fair and include all types of people when this is not really true「実際は公平ではないが、そのグループが公平になるように努めており、全てのタイプの人間がそのグループに所属していると人々に信じ込ませるために、グループに所属させられた人」という意味になります。この意味を見ると、上で線を引いた実用的(実質的)な効果はほとんどないかもしれないがといった部分に絡んでくることが分かります。周りからフェアな集団だと思われるために本当は必要のない人をその集団に加入させます。その加入させられた人がToken〇〇なのです。

 

〇〇には色々入りますが、有名なものは「Token Black」や「Token Asian」、「Token Woman」です。日本語では言葉として普及していないと思いますが、訳すならそれぞれ「お飾り黒人」、「お飾りアジア人」、「お飾り女性」となります。

 

②Token 〇〇の具体例

次に具体例を紹介します。

「お飾り黒人」「お飾りアジア人」

皆さんは最近のハリウッド映画は昔とは毛色が違うと感じたことはありますでしょうか?よく言われていることですが、どの映画でも白人だけで作らず黒人やアジア人を主要キャラクターや脇役に入れるということが起きています。原作ではいなかったにも関わらず、ポリコレ(Political Correctness)の観点から無理やり黒人、アジア人をねじ込んだ結果、お飾りと言われてしまうのです。

 

「お飾り女性」

 こちらでよくあるのが、会社での女性管理職の登用や採用での悪いケースです。日本は女性の活躍推進を掲げて、女性の管理職への登用や採用を推奨しています。特に女性管理職は諸外国に比べて少ないと指摘されており、日本の課題ともなっています。今の時代、女性が少なかったり活躍していないと見られたくない企業側が、女性を名ばかりの管理職ポストにつけたり、実力抜きに女性であるからという理由だけで管理職に昇格させたりしてあたかも女性が活躍しているように見せようとした結果、「Token Woman」を生み出すのです。実力や中身をきちんと見ることなく、「女性がいる、活躍しているように見せる」そのことだけを目的としたために、会社にとっても社員にとってもよくない状況に陥る可能性があるのです。

 

一つ誤解のないように言っておきますと、私は女性が男性より資質や能力が劣っていると言っているわけでは決してありません。性別関係なく、正当かつ公正に評価されて採用・昇進される健全な社会が望ましいと思います。Token〇〇は〇〇自体が悪いのではなく、その集団に原因があるというのは明らかです。

 

ただ、更に蛇足でもう一つ言わせてもらうとポリコレ(Political Correctness)に配慮し、Tokenをねじ込んだと言われるスターウォーズの新シリーズ(エピソード7~9)は完全に駄作で、作らないほうがましだったと個人的には思いました。子供の頃から大好きだった作品がこんな劣化するなんて世の中は非情です。

 

f:id:ogeruru:20201229130528p:plain

You PC, Bro?

サウスパークとの関係

サウスパークとToken〇〇はどういった関係があるのでしょうか?これは私がサウスパーク大好きだと知っている講師が、それを踏まえた上で教えてくれました。実はサウスパークの登場人物にはToken Blackという名前の黒人が登場します。なんとストレートな名前なのでしょうか(笑)。偶然ではなく、製作者が意図的につけています。ただ、トークンがメインのエピソードも作られていることから、作中では名前とは異なり、Token Blackではなありません。

 

f:id:ogeruru:20201229125909p:plain

トークン・ブラック

 

④最後に

Tokenとは揶揄されていますが、形からでも組織が変わる一歩目になる可能性は十分にあると思います。組織にとって何が重要で必要かを考えつつも、あらゆるプレイヤーを受け入れていくことで新たなる進化の道筋が見つかるかもしれません。サウスパークはあのポップな絵柄から、社会問題などについて考えさせられるきっかけを与えてくれます。私の偉大な英語教師の一つです。

 

 

※tokenには代替貨幣といった意味もあります。我々の日常生活ではSuicaPASMO、引換券や商品券などが該当します。