おげるるはに

徒然なるままに

英会話学校Gaba復帰に向けて

私、英会話学校のGabaに通っています。あの電車内の広告によくある緑のところです。Gabaについての詳しい説明はいずれするかはわかりませんが、今回は横に置いといて、私の現状はこのとおりです。

 

【プラン】

レギュラープラン ビジネスマンツーマン英会話コース 

(2019年7月から開始の8カ月60回コース)

 

【レベル】

Level 6  短い海外出張なら、相手が日本人であることに配慮してゆっくりと喋ってくれれば会話が可能。らしい

 

【受講状況】

最後の1レッスンが残っている

コロナのために、3月~5月はスタジオ閉鎖。現在再開しているが、今に至るまで足が遠のいてしまっている。

 

6月に営業は再開されているものの、なんだかんだで行けていない、いや行っていないです。行ってない理由としては、①会計士の勉強に力を入れたかったため、②この間、あまり英語をやっておらずブランクを感じ、億劫になっているための2つです。

 

①はかっこいい言い訳ですが、英語と会計士の2足のわらじで頑張ると決めて勉強をしている以上、単なる甘えに過ぎないと思います。②については、この自粛期間中の自分の怠慢が引き起こした英語への恐怖ですね。ん・・・?①も②も、自分の怠慢から来ているのでは・・・?驕り高ぶり・・・。

 

今一度自分が何のために勉強しているのか、勉強をしないとどうなるのか認識して、気合を入れて怠けることなく努力を続けなければならないと今日は思いました。

 

仕事で使える英語力を身につける。このために社会人になって今更ひいひい言いながら英語を勉強している訳で。あくまでツールでしかない英語をさっさと片付けたいです。

 

それでは、復帰に向けてどうしていくか述べてまいります。

8月26日を復帰日に設定する

②復帰後のレッスンで、この間どのような生活を送っていたのか、身の回りでどんなことが起きたかを説明できるように準備する

③過去のレッスンを軽く復習する

 

 3つ挙げましたが、とにもかくにも重要なのは①です。すでにその日の予約はしました。②、③がおろそかになって不安だからとキャンセルするのだけはしないようにします。とにかく最後のレッスンを消化して、英語を勉強するという習慣を取り戻すことが重要です。②については、このブログをノート代わりに準備していこうかなと思います。

 

そして、最後のレッスンを消費した後についてですが、同じプランを継続して契約しようと思います。本年度中にLevel 7(英語の会議に参加でき、相手の考えを左右するプレゼンができます。)に到達することを目標に、今一度初心に立ち返りたゆむことなく頑張っていきたいと思います。このブログでも、可能な限りレッスンの振り返りをしていこうと考えています。

 

以上!宣誓でした。