おげるるはに

徒然なるままに

Kommunity Kidz, Q Anon, Lil' Qties-サウスパーク・ワクチンスペシャルから学ぶ英語・文化③

今回はサウスパークワクチンスペシャルに登場した3大?勢力について解説していきます。ちょっと変わった英語表記についても説明します。

 

 

 

Kommunity Kids


スタン、カイル、カートマン、ケニーの4人で構成されるこのグループは、ウォルグリーン(薬局)からコロナのワクチンを奪取し、先生に届けるべく奮闘します。

 

f:id:ogeruru:20210416200609p:plain

Kommunity Kidsはそのままコミュニティキッズの直訳になります。日本語に該当する意味はなさそうです。イメージとしては、地域等のコミュニティに属して何か活動をしている子供たちと言ったところでしょうか。実際、この4人はサウスパークというコミュニティ(共同体)で老人がワクチン接種するお手伝いをするという目的を掲げて活動をしているように見せかけています。彼らは買収した老女のワクチン接種の付き添いという体でウォルグリーンに入り、薬剤師からワクチンを奪い取ります。

 

気になるのはスペルがちょっとおかしいというところです。本来正しく書くと、Community Kidsとなるところですが、CがK、sがzとなっています。なぜなのか。これはミスではありません。同じ音の別のスペルを使うことでcoolさを出しているとのことです。英会話学校の講師に確認しました。日本語で言うところの「まじ」を「まぢ」みたいなノリですかね。この話をしてから、レッスンの振り返りで講師がcheersではなくcheerzと書いてくれるようになりました。

 

 

 

Q Anon


Qアノンについては、ニュース等で見たことあるという方は多いのではないのでしょうか。ウィキペディアの説明を参照してみましょう。

 

Qアノン(キューアノン、QAnon、発音: [ˌkjəˈnɒn])は、アメリカ極右が提唱している根拠のない陰謀論である[1][2][3][4][5]

出典:Qアノン - Wikipedia

トランプが選挙で負けてバイデンが大統領に当選した当時、日本でもアメリカ大統領選の不正を訴えるQアノン信者が現れましたね。また、wikipediaの記事にはとんでもない陰謀論が紹介されています。

 

この陰謀論の信奉者は、自由主義的(リベラル)なハリウッドセレブや民主党の政治家、および政府高官の大多数をその秘密結社のメンバーであるとして非難しており[11]、トランプが計画している「嵐」The Storm)と呼ばれる報復の日には、秘密結社のメンバーが大量に逮捕されると信じている[12][13]。また、バラク・オバマヒラリー・クリントンジョージ・ソロスによるクーデターを阻止するために、トランプはロシア人との共謀(ロシア疑惑)を装ってロバート・モラーに児童売春組織の存在を暴露し、彼に協力を仰いだと信奉者は主張している[14][15]

出典:Qアノン - Wikipedia

 とにかく滅茶苦茶な陰謀論者です。でも信者は心から信じています。実は今回のタイトルは「South Park」ではなく、「South ParQ」となっています。全体を通してQアノンに絡められています。

 

f:id:ogeruru:20210416202721p:plain

見たことある人が混じっているかも…

さて、そんな彼らにとってのヒーローであるトランプはサウスパークの世界ではギャリソン先生にあたります。大統領の座を退きサウスパークへ帰ってきたギャリソン先生はスーパーで買い物をしています。そこへQアノン信者のホワイトがやってきて、自分は今でもギャリソンを支持していると伝えます。それに対しギャリソン先生は罵倒しますが、ホワイトはそれがchosen one(選ばれし者)であるギャリソン先生からのメッセージだと受け取ります。

 

メッセージを解釈した彼らはギャリソン先生と同じことをすることになります。そうです。彼らも先生となります。ただし、教える内容はQアノン信者の信じる陰謀論です。彼らは、Tutornon(チューターノン)というサービスを始めます。Tutor(家庭教師)とQ Anonが組み合わさった造語です。文字通りですね 笑

f:id:ogeruru:20210416204534p:plain

サウスパークに戻ったギャリソン先生は再び小学校で教師をします。それを快く思わない一部の保護者は、子供を学校に行かせずに家庭教師を利用します。このタイミングに重なったチューターノンは、手ごろな価格で提供していることもあり、複数の家庭で利用されていきます。そしてそれは純粋な子供達を洗脳していき、後述のLil' Qtiesを生み出すのです…。

 

 

Lil’ Qties


Lil’Qtiesはサウスパーク小学校の生徒で構成されています。スタン達のクラスメイトであるスコットやクライド、バターズも所属しています。彼らは、Qアノン信者達が提供するチューターノンの教育を受けたことで、コロナワクチンは有害であると信じ、この組織を結成しました。そして、ワクチンから先生を守るという使命の元にスタンらのKommunity Kidzと対立します。

 

f:id:ogeruru:20210416200710p:plain

 

 

Lil’ Qtiesは普通の英語にするとLittle Cuties(かわいいちびっこ達)という意味です。Lilは文字の省略が起きています。Thx(Thanks)、OMG(Oh, my god)など見たことありますよね。それらと同様にLilはLittleの省略となります。Qtiesは、Kommunity Kidzと同じように、同音で別スペルが使われています。何故Qなのか。それはこの子供達がQアノン信者によって洗脳され結成した組織だからです。またQtiesは少し前に物議を醸したNetflix配信映画の「CUTIES」を元にしています。実際に、「CUTIES」でとられたポーズと同じポーズをとっています。

 

 

f:id:ogeruru:20210416200729p:plain

 

 

 

今回まとめたものはあまり役に立たないと思いますが、最後に整理しておきます 笑

  • 同じ音で別のスペルにすることでcoolさを出す(例:community→kommunity)
  • 日本語と同じように英語にも文字の省略がある(例:little→lil、you→u)

 

それでは、cheer”z”.