おげるるはに

徒然なるままに

レッスンの復習1

予告通り、Gabaへ行ってきました。久しぶりだったせいか、かなり疲れました。

40分のレッスンを全て雑談に使いました。昨日、会話のネタを作っている時に薄々感じていたのですが、40分雑談し続けるってかなりキツいです。日本語でも40分雑談って結構キツいのに、ましてや英語だなんて・・・。

 

とにもかくにも無事40分耐え抜き、新たに60回コースを契約して職場へ向かいました。午前中は疲れて結構きつかったです。

 

それでは、本日学んだフレーズ等を復習していきます。

 

glare・・・まぶしい光、ギラギラする光

 

They limited the number of people allowed in. ・・・入場制限をしている。

 

Thinking about it now / In retrospec ・・・今考えてみると(To look back on and think about)

 

They still air / play / show new episodes. ・・・まだ放送中です(遊戯王はまだアニメやってるということを伝えたかった時のフレーズ)

 

On air = Playing now

 

renew contract・・・契約を更新する。

 

rapport・・・親密な関係、相互信頼の関係、調和、心が通い合っていること

ex) It is important to build rapport.

 

It's slow at work. ・・・仕事があまり忙しくない。

 

The change was temporary. ・・・異動が期間限定であったことを説明する時のフレーズ

 

control freak・・・支配欲が強い人、仕切りたがり屋(自分の命令通りに部下が動けばいいと思っているgm上司を説明する時に使う)

ex) My boss is a control freak.

 

sick leave・・・病気休暇