おげるるはに

徒然なるままに

スーツ(フラップポケット)に関する謎のマナー

久しぶりに投稿します。

 

スーツに関するマナーでどうしても受け入れたくないものがあります。

 

フラップポケットのマナーです。

念のため、フラップポケットとはスーツのジャケットの腰ポケットの一種です。下の

写真のように腰ポケットに蓋のようなものがついているのがフラップポケットです。フラップには日本語で蓋というような意味があります。

 

f:id:ogeruru:20210313113849j:plain



 

私が気に入らないのはこのフラップに関するマナーです。ひらひらとついているこのフラップですが、外にいるときはフラップを出しておき、相手先等に訪問し室内にいる場合にはフラップを中に仕舞っておくというマナーが存在します。マイナーマナーではないと思います。試しに「フラップポケット マナー」で検索してみてください。ほとんど全ての記事に、今説明したとおりのマナーが書かれています。

 

f:id:ogeruru:20210313113849j:plain
f:id:ogeruru:20210313113927j:plain
左が外にいる時、右が室内にいる時

 

それらの記事には、そうしなければならない理由が書かれており内容はほぼ同じです。簡単に理由を説明すると、

 

そもそもフラップは雨やホコリを防ぐためにある。外にいる時には、それらを防ぐためにフラップを出しておくが、室内でフラップを出しておくということは、お前のとこは汚いからホコリとか入らないようにフラップ出しときますわwという意味に捉えられてしまい相手に不快感を与えてしまうので、閉まっておかなければならないというのが理由だそうです。

 

就活をしていた時にこのルールを知った時には、なんてくだらないんだ…。と思った記憶があります。今でもしょうもないマナーであると思っていますし、実行したことはありません。念のため言っておくと、私はスーツが好きで、着こなしとかも気を付けています。オーダーメイドスーツも3着ほど持ってるくらいにはスーツが好きです。

 

こんな非合理的なことを一々する必要ないと思いますが、グローバルスタンダードなのかも…と思い調べてみることにしました。

 

Googleにて英語で「フラップポケット マナー」、「スーツの着方」だの色々検索してみたのですが、それらしきものは見つかりませんでした。スーツの着方に関して、我々が常日頃からしているものはあれど、フラップポケットの在り方について解説している記事は全くありませんでした。そこで、私が通っている英会話学校の先生3人(イギリス人、カナダ人、オーストラリア人)に尋ねてみました。

 

・・・3人ともそんなルールは知りませんでした 笑

interestingと言われましたが、これは皮肉なのかもしれません。日本だけのルールなのです。オモテナシに通ずるようなこんなしょうもないものはなくなった方がいいのです。

 

皆さんはこのルールどう思いますか?一々ポケットを触って手垢がついたり、フラップの型崩れが起きたりと何もいいことはないと思います。はっきり言って虚礼です、これは。強いて言うならば、フラップポケットマナーを重視する相手からわずかばかりの信頼を勝ち取れるというメリットがあるだけだと思います。営業等で相手に絶対に失礼がないようにしたいという方は、このマナーを実行して、リスクを潰すというのはありかもしれませんね~。

 

ただ私個人としては、精神論丸出しのこのマナーが廃れることを切に願っています。もし、スーツのマナーについて調べている最中にこの記事を見た方がいれば、フラップポケットは室内だろうが外だろうが出しっぱなしにしてください。一緒にこのマナーを廃止させましょう。意味のあることをしましょう。